YASHICA ハ−フ17
INDEXに戻る

明るいレンズのヤシカハ−フ
発売は1964年(昭和39年)であるから、初代オリンパスペンの発売から約5年後である。
レンズはヤシノン32mmF1.7である。セレンによるプログラムEE。
角に丸みをもたせたボディはひと目でヤシカとわかるスタイルである。ピントは目測式である。セレンがサ−クルアイ方式なのでフィルタ−装着の際の露出倍数を気にしなくともよい。
金属感のあるボディでなかなかに存在感がある。

みのかんのハ−フ17

ヤフオクで落札したものである。ジャンク扱いでたしか4000円くらいだったと思う。修理は簡単だった。何かでメ−タ−の針が引っかかっていたのだと思う。
ハ−フカメラで本腰の写真が撮れたらといつも思うのだが、やはりサブカメラという感じで使っている。だからろくな写真が撮れないのである。
今度は本気で使ってみよう。昔の人はすべて本気で使っていたのだから。もっともそんな事をいっているとカレンダ−カメラという事になるかもしれないが(笑)。